カテゴリー Design Managementタグ

2016/ Arita

2016/(ニーゼロイチロク) は陶磁器の食器、インテリアアクセサリー、ジュエリーの新しいブランドです。同ブランドは有田の16社の商社・窯元の長年の歴史を通じて培われた製陶の専門技術と国内外のデザイナー16組のコラボレーションで、合わせて400種近いプロダクトを製造しています。2016/ は2年間の開発を経て、2016年のミラノデザインウィークで発表しました。
1616年、朝鮮の陶工によって日本に磁器製造技術が伝えられ、陶磁器の主材料である純度の高いカオリン質の陶石が、佐賀県の有田で見つかりました。その後数世紀にわたり、有田は日本の最も重要な陶磁器生産地として発展を遂げました。有田焼はその傑出した品質と美しさによって、世界で高く評価されています。20世紀の終わりに、有田は急激な経済衰退に直面しました。この衰退から脱却するための取り組みの一環として、有田焼創業400周年という節目に、佐賀県によって、2016/プロジェクトが始動しました。この画期的なプロジェクトは、磁器生産の伝統を守るために地元の生産を再活性化し、新しい市場を開拓することによって経済回復を目指しました。
David Glaettli(ダヴィッド・グレットリ/GDD) は、デザインマネージャーとしてマーケットリサーチ、メーカーへのヒアリング、クリエイティブディレクターとともにデザイナーの選定、デザイナーとメーカーの組み合わせの検討、プロダクト計画、スケジュール作成、プロジェクト調整、デザイナーのためのブリーフィングの作成、デザインプロセスの監修、デザイン提案の修正、デザイナーとメーカーの間の調整、プロトタイプと生産プロセスの監修、プロトタイプと品質管理の修正などを行いました。

www.2016arita.jp